青色申告!!

こんばんは。

 

今朝から、喉が痛くて

ちょっと咳こんこんの微熱気味です。。。

 

寝ろよ(笑)

 

 

所得税の青色申告承認申請書

↑ここからダウンロード出来るよ!!

 

書くとこは~

①納税地:住所地に〇して、住所と電話番号かく。

 開業届と一緒だね。

 

②上記以外の~:ここも開業届と一緒。

 

③氏名:ここも開業届と同じ

 

④職業、屋号:これも同じ

  簡単だね!!

 

⑤1事務所又は~:事務所、資産の有るかたは記入

  私は、空白。

 

⑤所得の種類:自分に当てはまるものに〇

  私は、事業所得に〇

 

⑥いままでに青色申告を~:該当する有、無に〇。有なら日付けも記載

  私は、無に〇

 

⑦本年1月16日~:開業日を記載

 

⑧相続による~:相続によって事業始めた方は、有に〇して日付け書く

 私は無しに〇

 

⑨その他参考事項・・・ここが1番よく分からなかった・・・

 複式簿記だと、控除額が多いので、複式にしましたので。

 私は、現金出納帳・預金出納帳・総勘定元帳・仕分帳に〇

 ここは、税務署の方に聞くと良いと思いますが・・・

 

これで、終わり。

書くとこは、少なくて手続きも簡単だから

副業やってる方は、届けを出したほうが良いと思います。

 

大体、事業をこっそり初めてから

税務署が介入してくるまで、3年と言われています。

↑ホントかどうかは、知らないけど

見つかって、後で請求されるほど面倒な事は無いからね。

 

 

さぁ~具合も良くないから、早く寝なきゃなぁ~

おやすみなさ~い(=_=)