開業届

今日は

開業届についてです!!

 

年間20万以上の売上が上がる場合は

税金を収める必要があるんですね。

 

開業届って面倒臭そうなイメージがありますが

実際、やってみるとあっけなく終わります(笑)

 

用紙はここからダウンロード出来ます。

 

この用紙に記入して

お近くの政務署に提出して

ハンコ押してもらって終了!!!!!

 

①税務地:上の住所地・居所地~のとこは、私は自宅なので住所地に〇。

 住所地→住民票のあるとこ・居所地→住民票以外のとこ

 あとは開業する場所の住所書く。

 私の場合は、自宅住所記載しました。

 

②上記以外の住所地…:ここは、上記住所以外に

 事務所とか有るかたは記載します。

 私は、無いので、空白。

 

③氏名:自分の名前ね。

 あと、男・女どっちかに〇。自分の誕生日書く。

 

④職業:飲食業とか、アジアン雑貨販売業的な~。

 私は、ブリーダーと〇〇〇(←内緒)と記載

 

⑤屋号:お店の名前ね!!

 私は、モチロン「Felice Ange」って書きました(^^

 

⑥届出の区分:私は、開業するので、開業に〇

 

⑦開業・廃業等日:開業する日にちを記載

 

その下は、私は関係ないので

⑧開業廃業に伴う届出の提出の有無

 「青色申告承認申請書」又は~:ここは、私は一緒に提出したので有に〇

 消費税に関する~:消費税払うほど儲けてないので、これは無に〇

 

⑨事業の概要:仕事の内容を簡単に書けば良いみたいです。

 私は「猫のブリーディングと販売」とか、記載しました。

 

⑩給与等の支払い~:従業員がいる場合は記載してね。

 

⑪源泉所得税の納期の~:従業員も居ないので、無に〇。

 

⑫給与支払いを~:これも、従業員が居ないので空白。

 

以上で完了!!

意外と簡単な、開業届。

しかも、税務署の方は、たいして確認もせずポンポン判子おして

はい。ご苦労様でした~って。5分も掛かりませんでした。

 

この、開業届けと一緒に提出して欲しいのが

「所得税の青色申告承認申請書」です!!

どのみち、開業してから2ヶ月以内に提出しないといけないので

面倒な事は、いっぺんに済ませてしまいましょうね。

 

あと、開業届けと青色申告用紙は

記載が終わったら、コピーして持っていきましょう。

提出したら、そのまま回収されてしまうので、こちらの控えが有りません。

税務署の方が、コピーにも判子くれますよ。

 

 

明日は、青色申告の記載についてです!!

 

 

 

開業届が面倒だと思ってたから、今までグズグズしていましたが

いざ、書いて提出してみて、あまりのスムーズさに

早くやっとけば良かったと、思っちゃいました。

 

 

今日はコネコちゃん達の体重を測りましたが

みんな、ぐんぐん大きくなってて頼もしいですね。

可愛くて仕方ない!!!

爪切りがみんなイヤみたいで

直ぐ逃げちゃうから、ちょっとウトウトしてる頃を

見計らって切ってます(^^;

少々引っ掻かれても、可愛いから気にならないも~ん(笑)

ネコバカですね・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    華艶♪ (水曜日, 20 6月 2012 00:10)

    カキコにお返事がついててとっても嬉しいです♪
    ミックスちゃん達みんな順調に育っていますね♪
    ミックス⑤ちゃんもう新しい家族さんのお家に行ったのですね。
    生後45日位で迎えれるなら
    私も思い切ってお願いしてたら良かったなぁ~と後悔^^;
    2~3ヶ月くらいなのかな?と思っててお盆位だと
    お迎えに行けないかもしれないと言うのもあり
    つい躊躇しちゃいましたぁ~^^;
    次回こそはご縁があるといいなぁ~♪

    おまけ…私、猫の爪切り得意なんです^^

  • #2

    felice-ange (水曜日, 20 6月 2012 00:53)

    >華艶♪ さん
    こちらこそ、カキコあると嬉しいです!!
    開業はしましたが、まだまだ孤独な作業が多いので
    カキコミメール来ると、ウキウキしちゃいます(^^

    ミックスちゃん達は、7月中に旅立っちゃいます。
    ちょっと、寂しいですけど、良いお家に迎えられて
    きっと、幸せになってくれると信じています!!
    みんな良い方達で、とても嬉しいです。


    爪切りは苦手なんですよねぇ~(ーー;
    仔猫ちゃん達は、爪もちっちゃくて…
    爪切りの秘策を教えてくださ〜い(≧。≦)